2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍「トリノトリビア」レビュー

今回は「トリノトリビア」を紹介します。 「鳥類学者がこっそり教える野鳥のひみつ」というサブタイトルがついているとおり、なじみ深い野鳥についてのあれこれを、マンガと文章で面白く解説する本です。 トリノトリビア 鳥類学者がこっそり教える 野鳥のひ…

書籍「教養としての落語」レビュー

今回は教養として読むだけではもったいない「教養としての落語」を紹介します。 ビジネスエリートがなぜか身につけている 教養としての落語 作者:立川 談慶 サンマーク出版 Amazon 落語がもつ文化的な深さや豊かさを解説した書籍です。笑いだけではなく、落…

書籍「春宵十話」レビュー

今回は「春宵十話」を紹介します。 1963年に刊行された数学者岡潔先生の随筆集の復刻版です。1963年当時、すでに教育と国の将来を憂いて書かれたもので、現代の問題を考えるうえでの参考になることが、随所に散りばめられています 春宵十話 (角川ソフィア文…

書籍「楽園のカンヴァス」レビュー

原田マハさん「楽園のカンヴァス」を紹介します。 私が原田マハさんの著作を初めて読んだのが、「楽園のカンヴァス」 上質な大人の表現が印象的で好きになりました。 楽園のカンヴァス(新潮文庫) 作者:原田 マハ 新潮社 Amazon アンリ・ルソー最晩年の代表…

書籍「ルーキー・スマート」レビュー

急速に変化することを余儀なくされた今こそ、ルーキーの視点と行動力が必要です。 今回はリズ・ワイズマン著「ルーキー・スマート」を紹介します。 ルーキー・スマート 作者:リズ・ワイズマン,Liz Wiseman 海と月社 Amazon 著者のリズ・ワイズマンは、リーダ…

書籍「父が娘に語る経済の話」レビュー

今回はヤニス・バルファキス著「父が娘に語る経済の話」を紹介します。 複雑な経済の概念をわかりやすく解説しているので、経済の基礎を理解するのに役立つ内容です。 タイトル通り「父が娘に」語るように書かれています。 父が娘に語る 美しく、深く、壮大で…