書籍「デジタル・ミニマリスト」レビュー

今回は書籍「デジタル・ミニマリスト」を紹介します。

 

勉強をしようと思っていたのに、スマホSNSをチェックしていた……

調べものをするためにスマホを使っていたのに、ネットサーフィンしていた……

そんなことが続いて、自己嫌悪に陥ったことはありませんか?

なんて自分は意志が弱いんだ。

あの時間を勉強に集中していたら……

いや、それは違います。あなたのせいではないのです。どうしようもないのです。

あなたの意志が弱いわけではないのです。

企業は、承認欲求などを利用して、私たちをスマホタブレット上に留めようとします。そのために、アプリやウェブサイトには、莫大な資金が投じられています。

「魂を乗っ取られるな」と著者はいっています。

著者紹介

本書の著者「カル・ニューポート」は、ジョージタウン大学の准教授です。デジタル・ミニマリズムというテクノロジー利用 の考え方を生み出し、本当に大切なことに集中する生活を提案しています。

 

デジタル・ミニマリストの哲学

デジタル・ミニマリストって何?

「自分が重きを置いていることがらにプラスになるか否かを基準に厳選した一握りのツールの最適化を図り、オンラインで費やす時間をそれだけに集中して、他のものは惜しまず手放すようなテクノロジー利用の哲学」

デジタルミニマリズムの三原則

①あればあるほどコストがかかる

もっとも価値ある資産は時間。アプリやサービスが約束する小さな利益に屈すると時間コストに鈍感になる。

 

② 最適化が成功のカギ

新しいテクノロジーを取捨選択して活用できるツールとして捉えるようになれば、真のメリットが手に入る。

 

③ 自覚的であることが充実感につながる

 

デジタル片づけ実践編

それでは実際にツールの最適化をするにはどうすればよいか。

本書では、デジタル片づけの方法を、具体的な事例の紹介とともに説明されています。

ポイントは短期決戦で、3ステップで行います。

 

  1. テクノロジー利用のルールを決める
  2. 30日間、①のルールに従って、テクノロジー利用を休止する
  3. テクノロジーを再導入する

 

孤独についての考察

デジタル片づけだけでなく、主体性を取り戻すことも重要です。そのためには、孤独について考えることが必要になってきます。

ここでいう孤独とは

「自分の思考が他者の思考のインプットから切り離された意識の状態」を指します。他者の思考には読書も含まれます。

孤独がなぜ重要かというと、内省から生まれる洞察と感情のバランスに関係しているからです。

著者が提案する重要ポイント

  • 一人きりで考える時間と、他者とつながる時間を日常の中で行き来すること
  • 孤独の欠乏を避けるには定期的にスマホから離れて過ごすこと
  • 他者の思考のインプットから解放された状態を孤独ということを忘れないように
  • 散歩は自分と対話する最良の時間である

「デジタル片づけ」メソッドの詳細は、ぜひ本書を読んで、実行してもらえたらと思います。

 

私は「デジタル片付け」より、孤独の時間をつくるほうが、難しいと感じました。だって、読書も他者の思考に含まれるんですよ!デジタルから離れるより、本から離れるほうがしんどい!